2024-08-27 45
労働災害に遭い、労災申請を行ったものの、会社から拒否されてしまった場合、どうすればよいでしょうか。ここでは、そのような場合の対処法についてご説明します。
まずは、会社が労災申請を拒否した理由を明確にする必要があります。理由としては、以下のようなものが考えられます。
会社が労災申請を拒否した場合、労働者は労働基準監督署に労災認定を申請することができます。労災認定とは、労働者が業務上の負傷または疾病を負ったことを公的に認定する手続きです。労働基準監督署は、労働者の申告や証拠に基づいて、労災認定の可否を判断します。
労働基準監督署が労災認定を拒否した場合、労働者は1ヵ月以内に審査請求をすることができます。審査請求とは、労災認定の決定に対して異議を申し立てる手続きです。審査請求は、労働基準監督署の都道府県労働局長に対して行われます。審査請求が認められれば、審理が行われ、改めて労災認定の可否が判断されます。
審査請求でも労災認定が認められなかった場合、労働者は裁判を起こすことができます。裁判では、労働基準監督署の決定が適法かどうかが争われます。裁判で勝訴すれば、労災認定を受けることができます。
労災申請が拒否された場合は、一人で対応するのは難しい場合があります。そのような場合、弁護士に相談することを検討しましょう。弁護士は、労災申請の手続きや異議申し立て、裁判などのサポートをしてくれます。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/3336.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。