2024-09-07 44
交通事故の被害に遭った場合、加害者に対して損害賠償請求をすることができます。この損害賠償金は、被害者が受けた損害の種類や程度によって計算されます。
物的損害
物的損害とは、事故によって被った車両や建物などの物的財産の損失のことです。物的損害の賠償額は、修理費や交換費に基づいて計算されます。
傷害による損害
傷害による損害とは、事故によって負ったケガや障害による損失のことです。傷害による損害の賠償額は、治療費、通院費、休業損害などの損害項目に基づいて計算されます。
治療費や通院費は、実際に支払った金額が賠償されます。休業損害は、事故によって仕事ができなくなった期間に応じて、収入の3分の2が賠償されます。
精神的損害
精神的損害とは、事故によって受けた精神的な苦痛のことです。精神的損害の賠償額は、慰謝料として定額で支払われます。
慰謝料の額は、事故の態様、被害者の年齢や性別、後遺症の有無などの要素を考慮して決められます。
その他の損害
物的損害、傷害による損害、精神的損害のほかに、以下のような損害も賠償対象となります。
逸失利益とは、事故によって将来得られるはずだった収入の損失のことです。介護費用や葬儀費用は、実際に支払った金額が賠償されます。
過失割合の考慮
被害者に過失があった場合、賠償額は過失割合に応じて減額されます。過失割合は、事故発生時の被害者の行動や加害者の過失の程度によって決められます。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/3613.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。