2024-04-27 94
交通事故に遭われた場合、示談をするかどうかは重要な判断です。示談をすることで得られるメリットには、以下のようなものがあります。
示談は、訴訟と異なり、当事者間で直接交渉して解決するため、迅速に進めることができます。そのため、賠償金の受領や治療費の請求が早く行えます。
訴訟を起こすと、弁護士費用や裁判費用などの多額の費用が発生します。示談では、これらの費用を抑えることができます。
相手方と示談をすることで、関係を維持できる可能性があります。訴訟となると、双方の対立が激化し、関係修復が困難になるケースがあります。
示談書には、双方の過失割合が記載されます。これにより、後から過失割合をめぐる争いが発生するリスクを軽減できます。
示談にも注意すべき点があります。保険会社などが提示する示談金が、本来受けるべき賠償金を下回っている可能性があります。そのため、示談に応じる前に、弁護士に相談することが重要です。
また、示談書に署名してから一定期間をすぎると、示談内容の変更が困難になります。そのため、慎重に検討した上で示談書に署名することが大切です。
交通事故の示談には、迅速性、費用軽減、関係維持などのメリットがありますが、注意すべき点もあります。示談を検討する際には、弁護士に相談して適切なアドバイスを受けることが望ましいです。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/442.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。