自賠責保険での治療費はどのように支払われますか?

 2024-05-07    20  

交通事故に遭ってしまった場合、治療費を自賠責保険から支払える場合があります。自賠責保険とは、すべての自動車の所有者に対して加入が義務付けられている保険で、交通事故による被害者への補償を目的としています。

自賠責保険の治療費の支払い方法

自賠責保険から治療費を支払う方法は、以下の2つがあります。

自賠責保険での治療費はどのように支払われますか?

  • 示談による支払い 交通事故の加害者と被害者が示談によって解決した場合、自賠責保険から治療費が支払われます。
  • 被害者請求による支払い 交通事故の加害者が特定できない場合や、示談が成立しない場合、被害者が自賠責保険に対して直接治療費の請求を行うことができます。

示談による支払いの手続き

示談による支払いの手続きは以下の通りです。

  1. 警察への届け出 交通事故が発生したら、必ず警察に届け出ましょう。
  2. 保険会社の連絡 警察への届け出後は、自賠責保険の加入先保険会社に連絡しましょう。
  3. 被害者請求書の作成 保険会社から被害者請求書が送付されますので、必要事項を記入して提出しましょう。
  4. 治療費の支払い 被害者請求書が受理されると、保険会社から指定の医療機関に治療費が支払われます。

被害者請求による支払いの手続き

被害者請求による支払いの手続きは以下の通りです。

  1. 保険会社の連絡 交通事故が発生したら、自賠責保険の加入先保険会社に連絡しましょう。
  2. 被害者請求書の提出 保険会社から被害者請求書が送付されますので、必要事項を記入して提出しましょう。
  3. 治療費の支払い 被害者請求書が受理されると、保険会社から被害者が指定した口座に治療費が振り込まれます。

注意

自賠責保険から支払われる治療費は、原則として通院日数の制限はありません。ただし、治療が不要になったと判断された場合や、治療期間が長期にわたる場合は、保険会社から支払いの打ち切りが行われることがあります。

交通事故に遭って治療が必要になった場合は、できるだけ早く自賠責保険の手続きを行いましょう。また、治療費の支払いや手続きについて疑問点があれば、お気軽に交通事故に詳しい弁護士にご相談ください。

  •  ラベル:  

元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/686.html

=========================================

https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。