2024-05-19 85
自転車事故で損害賠償を受ける手続きには、次のようなものがあります。
事故発生後、警察への届け出は必ず行ってください。届け出には、事故発生日時、場所、状況などが必要です。警察からは事故証明書が発行されますので、これは損害賠償請求の際に必要になります。
事故による怪我の治療を行い、医師の診断書を取得してください。診断書には、怪我の程度、治療期間などが必要です。また、領収書は必ず保管しておきましょう。
加害者と示談交渉を行うことができます。交渉では、怪我の程度、治療費、慰謝料などについて話し合います。示談が成立したら、示談書を作成し、署名捺印を行います。
示談交渉が不調に終わった場合、または加害者が特定できない場合は、保険会社または裁判所に損害賠償を請求することができます。損害賠償請求には、事故証明書、診断書、領収書などの証拠が必要です。
損害賠償請求が認められなかった場合、裁判所に提訴することができます。裁判では、証拠に基づいて損害賠償の有無と金額が判断されます。
自転車事故で損害賠償を受けるためには、適切な手続きを踏むことが重要です。期限を逃すことのないよう、早めに弁護士に相談することをおすすめします。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/960.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。