自賠責保険に未加入でも任意保険に加入することはできますか?

 2024-06-04    23  

自動車を運転する際には、自賠責保険への加入が義務付けられています。自賠責保険は、事故を起こして他人にケガを負わせた場合の補償を目的とした保険です。しかし、自賠責保険では補償されない範囲があります。そこで、追加で任意保険に加入する人が多いです。

自賠責保険に未加入でも任意保険に加入することはできる?

自賠責保険に未加入の場合、任意保険に加入することはできません。任意保険は、自賠責保険の補償範囲を拡張する保険です。自賠責保険に未加入であれば、任意保険で補償を受けることができません。したがって、任意保険に加入するためには、まず自賠責保険に加入することが必要です。

自賠責保険に未加入でも任意保険に加入することはできますか?

自賠責保険に加入せずに任意保険に加入するとどうなるか

自賠責保険に加入せずに任意保険に加入すると、保険金が支払われないことがあります。自賠責保険は強制加入のため、加入していないことがわかると保険会社が任意保険の契約を解除する場合があります。また、事故を起こした場合、自賠責保険の適用外となり、被害者への賠償金を全額自己負担しなければならなくなります。

自賠責保険に未加入の場合は?

自賠責保険に未加入の場合は、以下のリスクがあります。

  • 事故を起こした際、被害者への賠償金を全額自己負担しなければならなくなる
  • 刑事罰や罰金が科せられる場合がある

自賠責保険は、他人への損害を補償する重要な保険です。未加入の状態では、自動車を運転することはできませんので、必ず加入してください。

  •  ラベル:  

元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/1356.html

=========================================

https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。