子供の保険で物損事故についての補償内容や手続きについて教えてください。
2024-07-01
80
交通事故の加害者になってしまった場合、被害者への示談交渉や賠償金の支払いに備えておく必要があります。しかし、賠償金は多額になることが多く、全額を自己負担するのは困難なケースも少なくありません。そこで、子供の保険に加入しておけば、物損事故時の賠償金を補償してもらえる可能性があります。
子供の保険における物損事故の補償内容
子供の保険には、次のような物損事故の補償内容が含まれている場合があります。
自動車事故による物損賠償
自転車事故による物損賠償
日常生活における物損賠償
補償対象となる物損事故
補償対象となる物損事故は、保険会社によって異なりますが、一般的には次のような事故が対象となります。
自動車同士の衝突事故
自動車と自転車の衝突事故
自動車と歩行者の衝突事故
自転車同士の衝突事故
自転車と歩行者の衝突事故
日常生活で他人の物を壊した場合
補償金額
補償金額も保険会社によって異なりますが、一般的には次のような金額が設定されています。
自動車事故による物損賠償:100万円~500万円
自転車事故による物損賠償:50万円~300万円
日常生活における物損賠償:10万円~50万円
手続きの流れ
物損事故を起こしてしまった場合、次の手順で手続きを行います。
1.
警察へ事故届を提出する
2.
保険会社に事故を連絡する
3.
保険会社から示談交渉の代理人を紹介してもらう
4.
示談交渉を行う
5.
賠償金を支払う
注意点
子供の保険では、物損事故の補償がされない場合もあります。以下のような場合は注意が必要です。
故意または重大な過失による事故
飲酒運転による事故
無免許運転による事故
運転中に携帯電話を使用していた場合
物損事故を起こしてしまった場合でも、子供の保険に加入していれば賠償金の負担を軽減することができます。保険内容をよく確認し、備えておきましょう。