2024-07-06 63
交通事故に遭ってしまった場合、廃車にするケースがあります。廃車にする場合には、廃車保険金の支払いがあります。廃車保険金の支払いがどのように行われるかをご紹介いたします。
廃車保険金の支払い方法は、以下の2通りがあります。
修理代金の全額支払いは、修理代金が時価よりも低い場合に行われます。全損扱いによる保険金支払いは、修理代金が時価よりも高い場合に行われます。
修理代金の全額支払いでは、修理代金の全額が保険会社から支払われます。ただし、時価を超える修理代金は支払われません。
修理代金の全額支払いのメリットは、現車を修理できることです。ただし、時価を超える修理代金は自己負担となる可能性があります。
全損扱いによる保険金支払いでは、車両の時価が保険会社から支払われます。車両の所有権は保険会社に移ります。
全損扱いによる保険金支払いのメリットは、時価以上の修理代金を支払う必要がないことです。ただし、現車を修理することはできません。
廃車保険金の支払いを受ける際には、以下の点に注意が必要です。
廃車保険金を受け取るには、保険会社と適切に交渉することが重要です。交通事故に関するお悩みは、お気軽に当事務所にご相談ください。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/2085.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。