2024-09-03 40
交通事故において発生する「右直事故」は、左折車と直進車が衝突するケースで、過失割合が問題となることが少なくありません。今回は、右直事故における過失割合10対0の判断基準と適用方法、さらに適切な対応について解説します。
右直事故において、左折車に100%の過失が認められる場合、過失割合は10対0となります。この判断基準は、以下の要素を考慮して行われます。
通常、直進車には優先権があり、対向車や歩行者に対して注意義務を尽くす必要はありません。一方、左折車は直進車に優先権を譲り、十分な注意を払って対向車がないか確認する必要があります。
右直事故で過失割合が10対0と判断された場合、以下のような影響が生じます。
右直事故に遭った場合、適切な対応をとることが重要です。
過失割合が問題となる場合は、弁護士に相談することを検討してください。弁護士は、過失割合の決定や示談交渉において適切なアドバイスを提供できます。
右直事故で過失割合が10対0と判断されるのを避けるには、十分な注意を払って運転することが不可欠です。左折をする際は、直進車に優先権を譲り、対向車がいないか確認するよう心がけましょう。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/3514.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。