2024-04-26 72
交通事故に遭うと、怪我や車などの物的損害が発生します。このうち、車の修理代については、加害者の自賠責保険や任意保険から支払われることになります。
自賠責保険は、交通事故による被害者に対して、必ず補償される強制加入の保険です。車の修理代も対象になりますが、補償額は事故の程度によって決まります。
自賠責保険の修理代補償の限度額は、次の通りです。
任意保険は、自賠責保険だけでは補償されない部分をカバーする保険です。修理代については、車両保険に加入していれば補償されます。
車両保険の補償内容は、契約によって異なりますが、一般的には次のようなものが含まれます。
事故による修理代を請求するには、次の手順が必要です。
修理代は、事故の過失割合によって負担額が異なります。過失割合が高いほど、負担額も大きくなります。
過失割合は、警察の事故証明書や保険会社の調査によって決定されます。
車にぶつかった場合の修理代は、自賠責保険や任意保険から支払われます。ただし、過失割合によっては負担額が異なるので注意が必要です。事故に遭った場合は、すぐに警察に事故届を提出して、保険会社に連絡しましょう。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/421.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。