2024-10-24 31
交通事故に遭うと、被害者は身体的?精神的な苦痛を負うだけでなく、仕事や日常生活に影響が出るなど、さまざまな損害を被ることがあります。このような場合、被害者は加害者に対し、逸失利益や慰謝料など損害賠償を請求することができます。しかし、逸失利益と慰謝料にはそれぞれ異なる性質と計算方法があります。
逸失利益とは、交通事故による怪我や後遺症により、被害者が本来得ることができたであろう収入や利益が失われたことを意味します。具体的には、事故により被害者が働けなくなった場合の賃金や、自営業者などが事故により事業を継続できなくなった場合の利益などが含まれます。逸失利益の金額は、被害者の年齢、職業、収入、後遺症の程度などさまざまな要素を考慮して算定されます。
慰謝料とは、交通事故による身体的?精神的な苦痛に対する賠償です。慰謝料は、被害者の怪我や後遺症の程度、治療期間、日常生活への影響などをもとに算定されます。慰謝料には、入院や通院による苦痛、後遺症による身体的?精神的な苦痛、日常生活の制限などに対する賠償が含まれます。
逸失利益と慰謝料の違いは、以下の点にあります。
交通事故に遭われた場合、被害者は適正な損害賠償を受ける権利があります。逸失利益と慰謝料の違いを理解し、適切な損害賠償額を請求することが重要です。交通事故の損害賠償に関するお悩みは、弁護士にご相談ください。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/4408.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。