2024-05-02 84
交通事故でケガをした場合、被害者は弁護士に依頼して加害者から損害賠償金の支払いを求めることができます。その際、弁護士費用が発生しますが、その支払方法にはいくつかの種類があります。
後払いは、弁護士に依頼した後に、示談などが成立して損害賠償金が支払われた後に弁護士費用を支払う方法です。弁護士費用は、損害賠償金から天引きされることが多いです。
着手金?成功報酬制度は、依頼時に着手金と呼ばれる費用を支払い、示談などが成立して損害賠償金が支払われた後に、成功報酬と呼ばれる費用を支払う方法です。着手金は、弁護士の労力に対するものであり、成功報酬は、結果に対する報酬です。
定額報酬制度は、あらかじめ定められた金額を報酬として支払う方法です。依頼時に報酬を支払う場合と、示談などが成立して損害賠償金が支払われた後に報酬を支払う場合があります。
どの支払方法を選ぶかは、個人の状況や経済状況によって異なります。後払いは、示談などが成立するまで弁護士費用がかからないので、経済的に負担が少ない方法ですが、示談までに時間がかかった場合に弁護士費用が高くなる可能性があります。
着手金?成功報酬制度は、示談などが成立すれば弁護士費用を支払う必要があるため、経済的に負担が大きくなりますが、示談が成立すれば弁護士費用が比較的少なくなります。
定額報酬制度は、弁護士費用が明確で経済的に計画が立てやすいですが、示談までに時間がかかった場合でも弁護士費用は変わりません。
どの支払方法を選ぶかを検討する際には、弁護士に相談して、自分の状況に合った方法を選択することが重要です。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/562.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。