2024-05-09 166
交通事故で物損が発生した場合、修理代は自腹で支払う必要がありますか?
交通事故で物損が発生すると、修理代が必要になります。この修理代を誰が負担するのかは、ケースによって異なります。ここでは、自賠責保険や任意保険の適用範囲などを踏まえ、物損事故の修理代について説明します。
自賠責保険は、交通事故によって被害者にケガや死亡が生じた場合に適用される保険です。物損事故の場合、自賠責保険は原則として適用されません。
任意保険には、車両保険や搭乗者傷害保険など、さまざまな種類があります。車両保険に加入していれば、自損事故や第三者との衝突事故による物損を補償できます。また、搭乗者傷害保険に加入していれば、車内に同乗していた人のけがを補償できます。
物損事故の修理代を誰が負担するかは、過失割合によって決まります。過失割合とは、事故発生における各当事者の過失の度合いのことです。過失割合は、警察の捜査や裁判所の判断によって決まります。
過失割合が100%の場合は、自腹で修理代を支払う必要があります。過失割合が0%の場合は、相手方が全額負担します。過失割合が50%の場合は、修理代を折半することになります。
物損事故の修理代は、自賠責保険や任意保険の適用範囲、過失割合によって決まります。自賠責保険は物損事故に適用されませんが、任意保険の車両保険に加入していれば、物損を補償できます。過失割合が0%の場合は相手方が全額負担し、100%の場合は自腹で修理代を支払う必要があります。過失割合が50%の場合は、修理代を折半することになります。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/736.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。