赤本別表2の交通事故情報はどうやって入手できる?

 2024-06-09    28  

交通事故に遭われた際、相手方や保険会社とのやり取りをする上で、重要なのが「赤本」と呼ばれる「自賠責保険損害調査報告書」です。赤本には、事故の状況や双方の言い分が記載されており、示談交渉や裁判で重要な証拠となります。

赤本別表2の交通事故情報を入手する方法

赤本には、別表1から別表5まで5つの別表がありますが、事故の状況を詳しく記載しているのが別表2です。別表2には、事故の場所や時間、車両の損傷状況、運転者の氏名や免許証番号などの情報が記載されています。

赤本別表2の交通事故情報はどうやって入手できる?

赤本別表2を入手するには、以下の方法があります。

警察に請求する

事故発生後、警察に事故届を提出すると、数週間後に赤本が発行されます。赤本は警察署に取りに行くか、郵送で受け取ることができます。

保険会社に請求する

事故後、保険会社に連絡すると、赤本のコピーを請求することができます。保険会社は警察から赤本を入手しているので、すぐに手に入ります。

オンラインで請求する

一部の警察署では、オンラインで赤本を請求することができます。警察署のウェブサイトから必要事項を入力すると、数週間後に赤本が郵送で届きます。

注意

赤本別表2は、警察が作成した書類ですので、一部の個人情報はマスキングされています。また、赤本はあくまで警察の調査に基づくものであり、事故の全容が記載されているわけではありません。事故の状況について詳細に確認したい場合は、弁護士に相談することをお勧めします。

  •  ラベル:  

元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/1470.html

=========================================

https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。