2024-07-03 126
交通事故を起こしてしまった場合、被害者に対して賠償金が発生します。しかし、経済的に困窮していて賠償金を支払うことが困難なケースもあるでしょう。そんな場合、どのような対処法や解決策があるのかを解説します。
経済的に困窮していて一括での支払いが困難な場合は、裁判所に支払い猶予の申し立てをすることができます。裁判所が申し立てを認めると、分割払いなどの支払い方法に変更することができます。
自賠責保険に加入している場合、過払い保障制度を利用できます。この制度では、被害者の損害が自賠責保険の限度額を超えた場合、被害者から請求があった場合のみ、自賠責保険を超えた額を支払うことができます。
交通事故示談相談センターとは、被害者と加害者の間で示談交渉をサポートする機関です。示談交渉の際に賠償金の支払方法についても相談することができます。
賠償金の支払いが困難な場合は、弁護士に相談することを検討しましょう。弁護士は、支払い猶予の申立て手続きや過払い保障制度の利用についてアドバイスしてくれます。また、被害者との示談交渉も代理で行うことができます。
上記の方法以外にも、以下のような対処法や解決策があります。
賠償金の支払いが困難な場合は、早めに適切な対処法や解決策を講じましょう。無理な支払いをしてさらに経済的に困窮しないようにすることが大切です。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/2019.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。