逸失利益の請求はどうやって行いますか?

 2024-10-16    36  

交通事故によって、被害者に逸失利益が発生した場合は、損害賠償として請求することができます。逸失利益とは、事故によって就労不能となった場合に得られるはずだった収入のことです。

逸失利益の算定方法

逸失利益の算定方法は、主に以下の2つの方法があります。

逸失利益の請求はどうやって行いますか?

  • 平均余命による算定:被害者の年齢や健康状態、職業などから平均余命を算出し、事故前に得ていた収入を平均余命で割り出して逸失利益とします。
  • 将来収入割引現価による算定:事故前に得ていた収入を、被害者の年齢や事故後の障害程度に応じて割引率を適用し、現在価値に換算して逸失利益とします。

どちらの算定方法を用いるかは、ケースによって異なります。弁護士と相談して、適切な方法を選択することが重要です。

逸失利益の請求方法

逸失利益の請求は、被害者本人が加害者に対して行うことができます。請求にあたっては、以下の手順を踏みます。

  1. 事故の証明:事故発生時の状況、加害者の過失などを証明する資料を集めます。
  2. 逸失利益の算定:専門家に依頼して、逸失利益を算定します。
  3. 請求書の作成:損害賠償請求書を作成し、逸失利益の金額を記載します。
  4. 交渉?調停:加害者または保険会社と交渉?調停を行います。
  5. 裁判:交渉?調停が不調に終わった場合は、裁判所に訴訟を提起します。

逸失利益の請求は、複雑な手続きを伴う場合があります。弁護士に依頼することで、適正な損害賠償を受け取れる可能性が高くなります。

  •  ラベル:  

元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/4030.html

=========================================

https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。