2024-10-19 44
交通事故による車の損害賠償は、過失割合に応じた補償金と、修理代や代車代などの実損費用の請求が基本です。計算方法は、過失割合と損害額を乗じて算出します。
過失割合は、事故が発生した状況や当事者の過失内容によって決定されます。警察による事故処理や保険会社の調査結果などを基に、各当事者に過失割合が割り当てられます。
損害額は、車の修理代や代車代などの実損費用のほか、事故による休業損害や慰謝料などを含みます。
修理代は、の見積書に基づいて算出されます。代車代は、事故車が修理不能な場合や修理期間が長い場合に請求できます。
休業損害は、事故によるケガや精神的苦痛で仕事を休んだ場合に請求できます。慰謝料は、事故による精神的苦痛に対する補償金です。
損害賠償の請求は、加害者またはその保険会社に対して行います。請求時には、以下の書類が必要になります。
請求書には、損害賠償額や過失割合、請求根拠などを記載します。提出後は、加害者または保険会社から示談金の提示や交渉が行われます。
損害賠償の請求には時効があります。交通事故の場合、時効は事故発生から3年間です。また、過失割合や損害額については、加害者と認識が異なる場合があります。請求手続きを行う前に、交通事故に詳しい弁護士に相談することをお勧めします。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/4173.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。