2024-10-28 32
交通事故に遭ってしまった場合、相手側の謝罪がないケースもあります。そのような場合、どうすればよいのでしょうか。以下に手順をご紹介します。
事故が発生したら、まずは警察へ連絡しましょう。警察は事故の状況を記録し、必要な措置を取ります。事故証明書は後々の保険手続きに必要となるため、必ず受け取りましょう。
相手の氏名、住所、電話番号、免許証番号、保険会社、車のナンバーなどを記録しましょう。事故現場を写真に撮っておくと、証拠として役立ちます。
事故後、たとえ軽傷だと思っても必ず医療機関を受診しましょう。後から症状が悪化するケースもあり、記録を残しておくことが重要です。
事故後は、双方の保険会社に連絡しましょう。保険金請求の手続きや過失割合の調査が行われます。
相手が謝罪を拒否したり、交渉がうまくいかない場合は、弁護士に相談することを検討しましょう。弁護士は法的アドバイスを提供したり、交渉を代行したりできます。
相手が謝罪をしない場合、不安や怒りを感じるかもしれません。しかし、焦らずに落ち着いて対応しましょう。適切な措置を講じることで、正当な権利を守るができます。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/4618.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。