2024-10-23 22
交通事故に遭うと、けがの治療費や休業補償などの損害賠償だけでなく、精神的苦痛に対する慰謝料を請求できる場合があります。慰謝料と賠償金の大きな違いは、損害の対象となるものにあります。
慰謝料は、事故により被った精神的苦痛に対する賠償金です。身体的なけがや経済的な損失がなくても請求できます。例えば、事故による心的外傷、不眠、不安障害など、精神的な苦痛に対して支払われます。
慰謝料の金額は、事故の状況、けがの程度、精神的苦痛の大きさなどによって異なります。裁判所が過去の判例を参考に算定します。
賠償金は、事故により被った金銭的な損害に対する賠償金です。治療費、休業補償、逸失利益、慰謝料以外の精神的苦痛に対する損害賠償などが含まれます。
賠償金の金額は、実際に発生した損害額をもとに算定されます。領収書などの証拠書類を提出する必要があります。
慰謝料と賠償金を請求する手続きは、次のとおりです。
いずれの手続きにおいても、弁護士に相談?依頼することを検討することをお勧めします。弁護士は、損害賠償額の算定、交渉、訴訟手続きにおいてあなたをサポートできます。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/4393.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。