2024-10-26 31
交通事故による死亡は、遺族に多大な悲しみと経済的損失をもたらします。交通事故によって誰かが亡くなった場合、遺族は加害者に対して損害賠償請求を行うことができます。
死亡事故の場合、損害賠償の最低額は以下のように定められています。
逸失利益の最低保障額: 4,200万円(20歳の場合) 慰謝料の最低額: 3,000万円逸失利益とは、事故により死亡した人が今後得ることができたであろう収入のことです。慰謝料は、遺族が被った精神的苦痛に対する賠償です。
死亡事故では、逸失利益と慰謝料以外にも、以下のような賠償項目があります。
葬儀費用 墓石代 死亡後所得保障料 遺族一時金これらの賠償項目の金額は、事故の状況や遺族の状況によって異なります。
死亡事故による損害賠償請求には、以下の注意点があります。
時効: 損害賠償請求は、事故から3年が経過すると時効になります。 過失相殺: 遺族に過失があった場合、損害賠償額が減額される可能性があります。 弁護士の活用: 死亡事故による損害賠償請求は、複雑な手続きを要します。弁護士に相談することを検討してください。交通事故による死亡は、遺族にとって大きな悲劇です。遺族が適正な賠償を受けられるように、損害賠償請求に関する知識を持つことが重要です。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/4516.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。