2024-09-06 40
交通事故を起こしてしまった場合、過失割合の決定が重要になってきます。過失割合は、事故の責任の度合いによって決まり、示談交渉や裁判での賠償金の額に大きく影響します。今回は、交通事故における過失割合の決定方法について解説します。
事故発生後、警察が捜査を行い、事故状況を調査します。警察は、現場検証、関係者への事情聴取などを行い、事故の経緯や過失の有無を判断します。警察の捜査結果は、過失割合の決定に重要な資料となります。
両当事者が保険会社に入っている場合、保険会社も事故状況を調査します。保険会社は、警察の捜査結果に加えて、独自の調査を行い、過失割合を算定します。保険会社による調査結果も、過失割合の決定に参考になります。
過失割合の決定には、法律上の基準があります。道路交通法では、下記の要素を考慮して過失割合を判断します。
過失割合の決定において、特に重要なポイントを挙げます。
交通事故における過失割合の決定は、複雑かつ専門的な知識が必要とされます。過失割合の決定に納得できない場合や、示談交渉で不利な条件を提示された場合には、弁護士に相談することを検討してください。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/3573.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。