交通事故で相手が故意に応じなかった場合はどうすればよいですか?

 2023-09-08    160  

交通事故への対応は、被害者の権利保護や治安の維持に関わる極めて重要な課題です。交通事故が発生した場合、相手方が故意に対応しなかった場合、あなたや関係者に無用の迷惑と損失を与えることになります。では、この状況では何をすべきでしょうか?

image.png

まず、交通事故が発生し、相手が故意に応じなかった場合、以下の方法で解決することができます。

警察を呼んで下さい。交通事故の後、相手が故意に応じなかった場合は、時間内に警察に電話し、地元の警察に介入を依頼することができます。警察に電話する場合は、事故が起きた時間や場所、関係者の名前や連絡先など、できるだけ多くの情報を伝える必要があります。

保険会社にご連絡ください。関連する保険会社がある場合は、時間内に連絡して介入を依頼できます。保険会社に連絡する場合は、保険会社があなたの状況をよりよく理解し、サポートを提供できるように、関連する保険証明書と事故情報を提供する必要があります。

人民調停委員会または公安機関の交通管理部門に調停を申請します。相手方が故意に交通事故の処理を拒否した場合には、地方人民調停委員会または公安機関の交通管理部門に調停を申し立てることができます。調停手続きでは、調停人が調停を行えるよう、関連する事故情報や証拠を提供する必要があります。

民事訴訟を起こしてください。相手方が故意に交通事故の処理を怠り、あなたに損害を与えたと思われる場合は、地方の人民法院に民事訴訟を起こし、相手方に損害賠償を求めることができます。民事訴訟を起こす場合、裁判所が状況をより深く理解し、合理的な判断を下せるように、関連する証拠や事故情報を提供する必要があります。

つまり、相手が故意に交通事故に応じなかった場合には、上記の方法で解決することが可能です。同時に、それに対処する過程で、相手の意図的な行動が私たちの感情や判断に影響を与えないよう、冷静かつ忍耐強くある必要があります。

元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/196.html

=========================================

https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。