2023-09-20 263
日本では軽微な交通事故は珍しくありませんが、場合によっては相手から不当な要求をされたり、恐喝されたりすることがあります。 対処方法は次のとおりです。
落ち着いて個人的に解決しないでください
軽度の交通事故の後は、相手の脅迫に動じず、冷静に対処する必要があります。 相手方の賠償請求が不当な場合には、内々で示談せず、警察に通報するか、保険会社に連絡してください。 同時に、写真や目撃者の証言など、現場の証拠を可能な限り収集し、必要なときに活用できるようにする必要があります。
関連する法令を理解する
軽微な交通事故に対処する場合には、日本の道路交通法や民事賠償法などの関連法令を理解しておく必要があります。 相手方の賠償請求が不当である場合には、これらの法令を参考にして交渉・解決することができます。
助けを求める
紛争が解決できない場合は、専門の法律扶助や保険会社に助けを求めることができます。 日本には、専門的な法律相談や代理サービスを提供できる法律事務所や保険会社が数多くあります。 同時に警察署や運輸局などの関係部署に通報することもでき、関係部署が事故対応を支援します。
相手方が恐喝や脅迫を行った場合には、速やかに警察に通報し、関連証拠を保管する必要があることに留意してください。 同時に、相手の言葉に影響されないよう、落ち着いて、いざというときに使える証拠をできるだけ集めておきましょう。
元のリンク:https://rb-lawyer.com/post/207.html
=========================================
https://rb-lawyer.com/ 为 “コンパル法律事務所” 唯一の公式サービス プラットフォームです。他のチャネルは信用しないでください。